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過去のセミナー一覧
平成13年10月10日 ・「品質マネジメントシステムの正しい構築と運用」
・「環境マネジメントシステムの概要」
・「労働安全衛生の取り組み」

平成13年11月13日

・「こんなコンサルタントはいらない:ISOの現場より」
・「コンサルタント不要の品質マニュアル作成ノウハウ」
平成14年1月24日 ・「ISO9001:2000 規格改正の要点」
・「2000年版への移行の方法…手間がかからず、スムーズに。」
・「有効性を高めるQMSづくり」
平成14年4月10日 ・「事例紹介による品質マニュアル作成のポイント」
・「プロセスアプローチとフローチャート作成の方法」
平成14年6月14日 ・「中小企業のための文書管理とIT活用の基本」
・「品質目標の管理と継続的改善」
平成14年9月5日 ・「顧客満足度の向上を追求する方策を巡って…サービスの事例紹介による」
・「品質・環境統合マネジメントシステムの構築方法について」
平成15年5月21日 ・「労働安全衛生マネジメントシステムとリスク管理」
・「図と表で理解する環境マネジメントシステム」
平成15年9月24日 ・「経営品質の向上を考える…レo営品質賞の概要」
・「情報セキュリティマネジメントシステムの概要」
平成16年5月12日 ・「経営改革へ貢献させるためのシステム改革のヒントについて」
・「品質マネジメントシステムとTQMとの融合について」
平成16年10月13日 ・「ISOの有効活用:新製品開発への展開と事例」
・「新製品開発におけるQCの考え方」
平成17年2月23日 ・「経営改革に役立てるISOマネジメントシステムセミナー」
・「ISO成功・失敗事例の考察」
平成17年3月15日 ・「プライバシーマークの制度の概要とシステム構築について」
・「情報セキュリティマネジメントシステムの概要、必要性、関連規格及び認証制度について」
平成17年4月27日 ・「経営に役立つ実践的な内部監査の進め方」
・「ISO19011に基づく内部監査員の力量アップ方策」
平成17年9月21日 ・「ISO9001とBSC(バランススコアカード)の活用」
・「主任審査員(リーダー)726日の体験より」
平成18年5月12日 〜ISO9001 上級内部監査員養成講座 第1回〜
@「ISO19011の解説と内部監査の手順について」
A演習「テーマは、是正処置、力量アップなど」
平成18年6月6日 〜ISO9001 上級内部監査員養成講座 第2回〜
@「レクチャー「プロセス監査と有効性監査について」」
A演習「品質目標、プロセス監視、妥当性確認など」
平成18年7月7日 〜ISO9001 上級内部監査員養成講座 第3回〜
@「レクチャー「継続的改善のための監査の進め方」」
A演習「データ分析、是正及び予防処置など」
平成18年8月30日 〜危機管理のための、ISOマネジメントシステムセミナー〜
@「JIS Q 15001:2006個人情報保護マネジメントシステム」
A「エレベーターはこれでよいのか」
B「苦情対応・危機管理のための手順」
平成18年10月11日 〜危機管理のための、安全衛生・情報セキュリティ セミナー〜
@「新しい安全管理」 
A「ISO27001規格説明及び構築から審査まで」
B「情報セキュリティ対策ベンチマークについて」
平成19年4月24日 〜危機管理のための、労働安全衛生・ITサービスマネジメント セミナー〜
@「労働安全−主としてリスクマネジメントのじつむについて」 
A「ISO20000(ITサービスマネジメントシステム)の概要について」
平成19年5月16日 〜(第1回) ISO9001内部監査員のスキルアップ講座〜

平成19年6月5日

〜(第2回) ISO14001内部監査員のスキルアップ講座〜

平成19年6月14日

〜ISO 9001追補及びISO 9004改訂のCD1(委員会原案)
             ISO/CD 9001・9004 要点解説 特別セミナー〜
  2009年発行予定のISO 9001追補及びISO 9004改訂版に向けて、発行
   された各CD1(委員会原案)の現行版からの変更点の整理・解説。

平成19年7月4日

〜第2回 QMS・EMS上級内部監査員の養成講座(1)〜
  ・ 「ISO 14001上級内部監査員の養成講座」

平成19年7月11日

〜第2回 QMS・EMS上級内部監査員の養成講座(2)〜
  ・ 「ISO 9001上級内部監査員の養成講座」

平成19年11月27日

〜ISO 9001追補(国際規格原案)及びISO 9000コア規格動向解説並びに組織の弱点改善事項 特別セミナー〜
@ ISO 9000、ISO 9004の改訂版開発状況
A ISO/DIS 9001追補の説明
B ISO 9001認証取得組織の弱点改善重要事項

平成20年1月29日

〜第3回 QMS・EMS上級内部監査員の養成講座(3)〜
「ISO 9001上級内部監査員の養成講座」
@適切なプロセス評価方法、組織の改善向上のための監査(審査)
Aケーススタディ・演習問題を通しての内部監査とディスカッション
Bグループ別内部監査の実践とディスカッション
C監査チェックリスト、不適合報告書、是正処置報告書の作成と監査技法

平成20年4月18日

〜第3回 QMS・EMS上級内部監査員の養成講座(4)〜
「ISO 14001上級内部監査員の養成講座」
@有効性を高める内部監査計画とレベルアップのための自己評価基準
A有効性監査のための監査チェックリスト作成(演習)
B的確な改善指摘のための監査実施ケーススタディ
                    (個人研究、グループ討議)
C監査員の力量評価基準と力量評価試験

平成20年6月17日

〜ISO 14001 内部監査員養成基礎コース(第1日地目)〜
「ISO 14001 内部監査員養成講座」
@JIS Q 14001:2004規格の解説
AJIS Q 19011:2003 監査のための指針の要点解説
B理解度テスト 

平成20年6月24日

〜「ISO 14001 内部監査員養成基礎コース(第2日目) 〜
「ISO 14001 内部監査員養成講座」
@内部監査の進め方を学ぶ
A演習問題により不適合の指摘手順を習得する
B監査チェックリストの作成と監査の実施
C是正処置報告書、監査報告書の作成
D理解度テスト 

平成20年7月1日

〜「情報系ISO(JIS) のポイントがわかるセミナー」〜
@プライバシーマークとJIS Q 15001
AISO 27001とJIS Q 15001のどちらを選択するか?   
BITサービス(ISO 20000)のご紹介 

平成20年8月6日

〜「データ分析のポイントがわかるセミナー」〜
「QCストーリーとQC手法を使った演習セミナー」
@QCストーリー         (問題点の把握と分析、更なる改善)   
AQC手法を使った演習    (QC七つ道具)

平成20年9月2日

〜「ISO 9001上級内部監査員養成講座」〜
@ISO 9000ファミリーの改訂に伴う最新状況説明
A組織全体の日常管理とISO 9004活用によるレベルアップ
B品質管理充実による内部監査員のスキルアップ
Cプロセス監査に基づく内部監査の改善・効率化
D理解度テスト

平成21年2月20日

「ISO 9001:2008 追補・修正版解説」
@ 改正概要
A ISO 9000、ISO 9004、ISO 19011の改正動向
B ISO 9001:2008(JIS Q 9001:2008)の追補・改正版解説
C 質疑応答 1) プロセスアプローチとプロセスマップの活用 

平成21年4月15日

「人財育成セミナー」
1).力量開発システムと人材育成                
2).人財革命 躾と人財育成で、人も組織も大躍進    

平成21年5月18日平成21年5月26日

「ISO 9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目>
@ JIS Q 9001:2008規格の解説
A JIS Q 19011:2003 監査のための指針の要点解説
B 理解度テスト
<2日目>
@ 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
A 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
B 監査報告書、是正処置報告書の作成
C 監査結果の発表と理解度テスト   

平成21年6月9日
平成21年6月16日

「ISO 14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目>
@ JIS Q 14001:2004規格の解説
A JIS Q 19011:2003 監査のための指針の要点解説
B 理解度テスト
<2日目>
@ 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
A 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
B 監査報告書、是正処置報告書の作成
C 監査結果の発表と理解度テスト     

平成21年10月16日

「人財育成セミナー」
1)力量開発システムと人材育成              
2)人財革命 躾と人財育成で、人も組織も大躍進

平成22年5月11日
平成22年5月25日

「ISO 9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目>
@ JIS Q 9001:2008規格の解説
A JIS Q 19011:2003 監査のための指針の要点解説
B 理解度テスト
<2日目>
@ 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
A 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
B 監査報告書、是正処置報告書の作成
C 監査結果の発表と理解度テスト   

平成22年6月15日
平成22年6月22日

「ISO 14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目>
@ JIS Q 14001:2004 規格の解説
A JIS Q 19011:2003 監査のための指針の要点解説
B 理解度テスト
<2日目>
@ 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
A 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
B 監査報告書、是正処置報告書の作成
C 監査結果の発表と理解度テスト 

平成22年9月7日

「環境セミナー」                
1)ISO 50001&改正省エネ法              
2)排出権取引                       
3)ISO 14001 認証取得企業の実態と改善方法    

平成22年10月20日

「人財育成セミナー」
1)躾と人財                         
2)人々の参加とリーダー育成    

平成23年5月25日
平成23年5月26日

「ISO 9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2008 規格の解説
A JIS Q 19011:2003 品質及び/又は環境マネジメントシステム監査の ための指針の要点解説
B 理解度テスト
<2日目>
@ 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
A 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
B 監査報告書、是正処置報告書の作成
C 監査結果の発表と理解度テスト

平成23年6月21日
平成23年6月22日

「ISO 14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 14001:2004 規格の解説
A JIS Q 19011:2003 監査のための指針の要点解説
B 理解度テスト
<2日目>
@ 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
A 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
B 監査報告書、是正処置報告書の作成
C 監査結果の発表と理解度テスト

平成23年7月12

「主任審査員が語るQMS・EMSの改善点」
1)  一歩進めた内部監査の取り組みと事例
2) 組織の98%は間違いだらけ                      

平成23年11月22日
平成23年11月29日

「ISO 9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2008 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@ JIS Q 19011:2003 品質及び/又は環境マネジメントシステム監査の
ための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト         

平成24年5月15日
平成24年5月22日

「ISO 9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2008 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト        

平成24年6月12日
平成24年6月19日

「ISO 14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 14001:2004 規格の解説
A JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
B 理解度テスト
<2日目>
@ 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
A 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
B 監査報告書、是正処置報告書の作成
C 監査結果の発表と理解度テスト

平成24年10月18日
平成24年10月22日

「ISO 9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2008 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト

平成24年11月22日
平成24年11月29日

「ISO 14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目>
@ JIS Q 14001:2004 規格の解説
A 理解度テスト  
<2日目>
@ JIS Q 19011:2012 マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト

平成25年6月18日
平成25年6月26日

「ISO 9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2008 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト

平成25年7月9日
平成25年7月16日

「ISO14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 14001:2004 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト

平成25年10月8日
平成25年10月15日

「ISO 9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2008 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト

平成25年11月12日
平成25年11月19日

「ISO14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 14001:2004 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト

平成26年5月13日
平成26年5月20

「ISO9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2008 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト

平成26年6月10日
平成26年6月17

「ISO14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 14001:2004 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト

平成26年10月14日
平成26年10月21

「ISO9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2008 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト

平成26年11月11日
平成26年11月18

「ISO14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 14001:2004 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト

平成27年 5月12日
平成27年 5月19

「ISO9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2008 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト

平成27年 6月10日
平成27年 6月17

「ISO14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 14001:2004 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
B 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
C 監査報告書、是正処置報告書の作成
D 監査結果の発表と理解度テスト

平成28年 5月17日
平成28年 5月24

「ISO9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2015 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 内部監査の基本、計画、準備、実施時のポイント解説
B 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
C 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
D 監査指摘事項一覧表、是正処置依頼書、内部監査報告書の作成
E 監査結果の発表と理解度テスト

平成28年 6月14日
平成28年 6月21

「ISO14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 14001:2015 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 内部監査の基本、計画、準備、実施時のポイント解説
B 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
C 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
D 監査指摘事項一覧表、是正処置依頼書、内部監査報告書の作成
E 監査結果の発表と理解度テスト

平成28年10月11日
平成28年10月18

「ISO9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2015 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 内部監査の基本、計画、準備、実施時のポイント解説
B 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
C 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
D 監査指摘事項一覧表、是正処置依頼書、内部監査報告書の作成
E 監査結果の発表と理解度テスト

平成28年11月 8日
平成28年11月15

「ISO14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 14001:2015 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 内部監査の基本、計画、準備、実施時のポイント解説
B 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
C 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
D 監査指摘事項一覧表、是正処置依頼書、内部監査報告書の作成
E 監査結果の発表と理解度テスト

平成29年 5月16日
平成29年 5月23

「ISO9001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2015 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 内部監査の基本、計画、準備、実施時のポイント解説
B 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
C 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
D 監査指摘事項一覧表、是正処置依頼書、内部監査報告書の作成
E 監査結果の発表と理解度テスト

平成29年 6月13日
平成29年 6月20

「ISO14001 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 14001:2015 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 内部監査の基本、計画、準備、実施時のポイント解説
B 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
C 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
D 監査指摘事項一覧表、是正処置依頼書、内部監査報告書の作成
E 監査結果の発表と理解度テスト

平成29年10月17日
平成29年10月24

「ISO9001:2015 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 9001:2015 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 内部監査の基本、計画、準備、実施時のポイント解説
B 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
C 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
D 監査指摘事項一覧表、是正処置依頼書、内部監査報告書の作成
E 監査結果の発表と理解度テスト

平成29年11月14日
平成29年11月21

「ISO14001:2015 内部監査員養成基礎コース」
<1日目> 
@ JIS Q 14001:2015 規格の解説
A 理解度テスト
<2日目>
@JIS Q 19011:2012マネジメントシステム監査のための指針の要点解説
A 内部監査の基本、計画、準備、実施時のポイント解説
B 不適合の指摘と是正処置手順の実習(演習問題使用)
C 監査チェックリストの作成とグループに分かれて内部監査の実施
D 監査指摘事項一覧表、是正処置依頼書、内部監査報告書の作成
E 監査結果の発表と理解度テスト



過去の研究会一覧
平成14年5月22日 品質マニュアルの改訂方法について−1

平成14年6月1日

品質マニュアルの改訂方法について−2
平成14年6月26日 プロセスアプローチへの取り組み方法について
平成14年7月25日 内部監査の取り組み方法について
平成14年8月7日 2000年版規格が要求する“文書化された手順”の確立について
平成14年9月13日 製品の実現にかかる手順の確立について
平成14年10月2日 測定、分析及び改善にかかる手順の確立について
平成14年11月20日

品質マニュアルの改訂方法について−1

平成14年12月4日

品質マニュアルの改訂方法について−2

平成15年1月22日

内部監査の取り組み方法について

平成15年2月19日

文書管理と記録管理の改善方法について

平成15年3月5日

製品実現にかかわる手順の確立方法について

平成15年3月19日

第8章にかかる手順書およびその他重要な手順の確立について

平成15年8月27日

ISO14001規格及び付属書の解説

平成15年9月17日

環境法規制解説及びISO14001規格及び付属書の解説の続き

平成15年10月1日

著しい環境側面の特定と運用管理手順の作成

平成15年10月29日

環境目的・目標設定と運用管理手順の作成及び緊急事態への準備・対応

平成15年11月12日

内部環境監査の進め方

平成16年4月21日

統合マニュアルの作成方法(その1)

平成16年5月26日

統合マニュアルの作成方法(その2)

平成16年6月23日

統合システムの2次文書作成方法

平成16年7月28日

統合システム 管理規定の研究(その1)

平成16年8月25日

統合システム 管理規定の研究(その2)

平成16年11月10日

ISO14001改訂規格の解説と環境マニュアル

平成16年12月8日

ISO14001改訂規格 環境マニュアルと環境側面の特定方法

平成17年1月19日

ISO14001改訂規格 環境関連法規の管理と管理規定の作成方法(その1)

平成17年2月16日

ISO14001改訂規格 管理規定の作成方法(その2)と個別相談会

平成17年3月23日

ISO14001改訂規格 管理規定の作成方法(その3)とまとめ

平成17年5月25日 品質・環境・労働安全統合マネジメントシステム構築研究会 (第1回)
平成17年6月29日 品質・環境・労働安全統合マネジメントシステム構築研究会 (第2回)
平成17年7月20日 品質・環境・労働安全統合マネジメントシステム構築研究会 (第3回)
平成17年8月24日 品質・環境・労働安全統合マネジメントシステム構築研究会 (第4回)
平成17年9月28日 品質・環境・労働安全統合マネジメントシステム構築研究会 (第5回)
平成17年11月16日 ISOを超えるマネジメントシステムによる経営改善とは」(第1回)
平成17年12月14日 ISOを超えるマネジメントシステムによる経営改善とは」(第2回)
平成18年1月25日 ISOを超えるマネジメントシステムによる経営改善とは」(第3回)
平成18年2月22日 ISOを超えるマネジメントシステムによる経営改善とは」(第4回)
平成18年3月15日 ISOを超えるマネジメントシステムによる経営改善とは」(第5回)
平成18年4月19日 ISOを超えるマネジメントシステムによる経営改善とは」(第6回)
平成18年5月17日 ISOを超えるマネジメントシステムによる経営改善とは」(第7回)
平成18年6月21日 ISOを超えるマネジメントシステムによる経営改善とは」(第8回)
平成18年9月29日 統合マニュアルの作成方法」(その1)
平成18年10月25日 統合マネジメントシステム手順書の作成方法」(その1)
平成18年11月15日 統合マネジメントシステム手順書の作成方法」(その2)
平成18年12月13日 統合マネジメントシステム手順書の作成方法」(その3)
平成19年1月24日 統合マネジメントシステム手順書の作成方法」(その4)
平成19年2月28日 統合マネジメントシステム手順書の作成方法」(その5)
平成19年10月2日 「ISOによるパフォーマンス向上」(第1回)
 「目的・目標管理による経営革新」
平成19年10月23日

「ISOによるパフォーマンス向上」(第2回)
「計画的改善につながるマネジメントレビュー」

@ 経営者が的確に指示できる情報がインプット
されていますか?
A ISOからTQM総合質経営へ
B マネジメントレビューに関する管理責任者と
内部監査員の業務手順

平成19年11月13日

「ISOによるパフォーマンス向上」(第3回)
「顧客満足向上策」

@ 顧客超大満足対応と審査・監査
A 顧客満足への苦情対応(JIS Q 10002:2005)
B 顧客満足と経営改善

平成19年12月11日

「ISOによるパフォーマンス向上」(第4回)
「不良・クレーム撲滅対策」
@ 「企業の不適合・クレーム撲滅対策」
製造業・サービス業での事例紹介
A 超ISOの前に5Sと3定、<みる>の総点検
B 不適合是正の手順及び生産現場の
コンプライアンス管理

平成20年1月22日

「ISOによるパフォーマンス向上」(第5回)
「効果のあがる是正・予防処置の取り方」
@ 主任審査員から観た
是正処置・予防処置の評価
A システム効率化のための是正事例
B 是正処置・予防処置の手順

平成20年3月4日

「ISOによるパフォーマンス向上」(第6回)
「QMS・EMS運用の重要ポイント」
@ 法規制、環境影響評価の簡素化
A ISO 9000と統計的管理手法
B コンサルが初回審査、定期審査で
体験した指摘事項一覧

平成20年5月20日

「内部品質監査員養成のための研究会」
ISO 9001 内部監査員養成コース(第1日目)
@JIS Q 9001規格の要求事項を理解する
A演習問題により不適合の指摘手順を習得する
B内部監査の進め方を学ぶ

平成20年5月27日

「内部品質監査員養成のための研究会」
ISO 9001 内部監査員養成コース(第2日目)
@グループに分かれて内部監査の実施
A監査チェックリスト、監査報告書、
是正処置報告書などの作成
B監査報告書の発表と理解度テスト

平成20年9月16日

「ISO再構築」研究会
第1回「役に立っていますかISO!」
@効果を上げているQMSのポイント       
A規格解釈の視点変更による有効活用
B役に立つISO活動の事例紹介SO 9001

平成20年10月14日

「ISO再構築」研究会
第2回「ISO 9001の再構築(1)」
−品質方針・品質目標の立て方、
マネジメントレビューの進め方−
@「品質方針・品質目標・マネジメントレビュー」
の評価と改善  
A品質・目標管理の進め方                     
B継続的改善につながるマネジメントレビュー  

平成20年11月18日

「ISO再構築」研究会
第3回「ISO 14001の再構築(1)」
−環境側面・環境影響評価・法的
及びその他の要求事項−
@環境方針・環境影響評価の進め方・簡素化        
A環境影響評価の仕方と環境目的・目標への繋がり    
B大切な有益な著しい環境側面の決  

平成20年12月9日

「ISO再構築」研究会
第4回「ISO 9001の再構築(2)」
『文書体系のスリム化とフロー図の活用方法』
1) プロセスアプローチとプロセスマップの活用          
2) 文書と業務のスリム化策                      
3) 使いやすくて、ポイントが明確なシステム(事例紹介)

平成21年1月21

「ISO再構築」研究会
第5回「ISO 14001の再構築(2)」
『現場で役に立つ監視・測定、環境法、
順守評価の手順』
1) 環境法関連と法令順守                 
2) 監視・測定と法順守                    
3) 有効な監視・測定システムの
確立・維持・改善      

平成21年2月24

「ISO再構築」研究会
第6回「ISO 9001の再構築(3)」
『システムアプローチと有効性の評価』
1) 目標管理・資源運用のシステム改善        
2) 事業戦略実現の経営プロセス            
3) 事例にもとづく、有効性の評価            

平成21年3月24

「ISO再構築」研究会
第7回「ISO 14001の再構築(3)」
『目的・目標・実施計画、運用管理、 マネジメントレビュー』
1) 内部監査とマネジメントレビューを見直そう          
2) 現場で役に立つ運用管理の事例               
3) 目的、目標、実施計画のシステム改善 

平成21年4月10

「ISO 9001規格改正とマネジメントシステムの
見直し、改善」研究会
第1回「ISO 9001:2008規格の解説と
品質マニュアルの見直し」

平成21年5月11

「ISO 9001規格改正とマネジメントシステム
の見直し、改善」研究会
第2回「顧客満足度の見直しと
苦情・クレーム情報の活用」
1) 顧客満足評価手順の見直し                  
2) 苦情・クレーム情報の収集と活用               
3) 修正処置・是正処置・予防処置の手順           

平成21年6月23

「ISO 9001規格改正とマネジメントシステムの
見直し、改善」研究会
第3回「品質・環境 統合マネジメントシステムの見直し」
JIS Q 9001:2008及びJIS Q 14001:2004対応
「品質・環境 統合マニュアル」(当協会版)の提示・解説   

平成21年7月7

「ISO 9001規格改正とマネジメントシステムの
見直し、改善」研究会
第4回「教育訓練の見直しと従業員の戦力アップ策」
1)教育訓練規定の見直しと要員の力量アップ策を考える
2)従業員のやる気を引き出し「やり抜く力を鍛える

平成21年8月4

「ISO 9001規格改正とマネジメントシステムの
見直し、改善」研究会
第5回「文書管理、営業管理、マネジメントレビュー
の見直し、改善」
1)マネジメントレビューの管理手順(統合)    
2)文書管理の改善                   
3)営業力実戦ノウハウセミナー        
4)営業管理規程 

平成21年9月8

「ISO 9001規格改正とマネジメントシステムの
見直し、改善」研究会
第6回「トップの信念と現場の活性化
購買管理、設計・開発、プロセスの監視
及び測定の見直し、改善」
1)トップの信念と現場の活性化             
2)購買管理規定(統合)                  
3)設計・開発プロセス                 
4)プロセスの監視及び測定             

平成21年11月13

「ISO 9001:2008とISO14001:2004の
レベルアップ」研究会
第1回「目的・目標と進捗管理の進め方]
1)経営戦略としての方針管理と
目標管理の策定と進捗管理       
2)目標管理と関連する
統合マネジメントシステムの手順         
3)効果のある目的・目標の作成(事例紹介)               
4)目標管理に関する内部監査の事例研究     

平成21年12月8

「ISO 9001:2008とISO14001:2004の
レベルアップ」研究会
第2回 「ISO 19011:2002の活用による
内部監査のレベルアップ」
1)JIS Q 19011:2003の要点解説と
EMS内部監査の手順、帳票及び
内部監査員再教育の方法を提示                    
2)主として、QMS内部監査員の力量とは?          
― 事例に基づく継続的改善のために
役立つ内部監査 ― 

平成22年1月22

「ISO 9001:2008とISO14001:2004の
レベルアップ」研究会
第3回 「データ分析の改善」
1)データ分析の継続的改善                  
2)顧客満足のデータ分析                     
3)コーチング(第1回)                       

平成22年2月16

「ISO 9001:2008とISO14001:2004の
レベルアップ」研究会
第4回「是正処置・予防処置」
1)是正処置・予防処置のねらいと
処置の有効性(効果)の確認について 
2)コーチング(第2回)                               
3)是正・予防処置の手順と事例              

平成22年3月16

「ISO 9001:2008とISO14001:2004の
レベルアップ」研究会
第5回「マネジメントレビューから中期計画への展開」
1)付加価値生産性分析と
コストダウン・少数精鋭化戦略の設定   
2)バランス・スコアカード活用による事業計画の構築方法       
3)コーチング(第3回)       

平成22年4月13

「ISO 9001:2008とISO14001:2004のレベルアップ」研究会
第6回「マネジメントシステムの継続的改善への推進方策」
1)マネジメントシステム7項目の継続的改善とポイント          
2)苦情マネジメントシステムについて                     
3)EMS内部監査員教育及び再教育の手順
(JIS Q 19011:2003対応)     

平成22年8月23

「ISO 9001:2008とISO14001:2004のレベルアップ」研究会
第7回「ISO 9004:2009により持続的成功を目指して」           
1)ISO 9004:2009規格の概要                    
2)9004改訂版に基づくQMS革新のポイントと手順の見直し  
3)継続的成功のために9004を使いこなそう!   

平成22年10月6

「事例に基づくISO22000の構築手順」       
1)最近の食品事故事例       
2)ISO 22000とISO 9001の要求事項の比較
3)ISO 22000規格要求事項のポイント解説          
4)基本となるHACCPと5Sの導入手順
5)食品安全マニュアルの作成手順
6)製造工程での改善課題の進め方(ハード面、ソフト面)
7)導入ステップと受審段階での注意事項
(上手に審査を受けるために)

平成22年11月29

「経営革新のために有効なマネジメントシステムの開発」
第1回公開研究会:「リスクマネジメント ISO 31000」
1)新たなリスクマネジメントのフレームワークと評価方法      
2)ISO 31000の規格概要                          
3)リスクマネジメントの品質・環境MSへの組込み統合手順 

平成22年12月21

「経営革新のために有効なマネジメントシステムの開発」
第2回公開研究会:「経営改善に向けて」
1) ベンチマーキング                
2) リスクと改善

平成23年1月25

「経営革新のために有効なマネジメントシステムの開発」
第3回公開研究会:「経営革新とマネジメントシステムの改善」
1) マネジメントシステムの見える化             
2) 事実・データ分析による経営革新

平成23年2月22

「経営革新のために有効なマネジメントシステムの開発」
第4回公開研究会:「経営革新を推進する企業とは」
1) 環境経営を焦点としたマーケティングの新展開        
2) ありがとうといわれる会社になるために            
3) ISO登録企業とのコラボレーション               

平成23年3月16

「経営革新のために有効なマネジメントシステムの開発」
第5回公開研究会:「営業力強化による経営革新の推進」
1) QMSにおける効果的な組織の推進方法         
2) 営業力強化セミナー (その1)                          

平成23年4月19

「経営革新のために有効なマネジメントシステムの開発」
第6回公開研究会:『マネジメントシステムの
有効活用と営業力強化』
1) 営業力強化セミナー(その2)                 
2) 審査で気付くマネジメントシステムの無駄と有効活用  
3) ISOマネジメントシステムと経営マネジメントシステム
とのドッキング                         

平成23年5月18

「経営革新のために有効なマネジメントシステムの開発」
第7回公開研究会:『営業力強化とマネジメントシステムの
有効活用』
1) 営業力強化セミナー その3「顧客に伝える
効果的な商談活動」  
2) 営業力強化のためのISO規格事項と手順書の設定                          

平成23年12月20

「システム運用上の問題点と解決策」
第1回研究会: 「環境側面とEMSの運用改善」
1) 環境側面からスタートする経営に役立つEMS        
2) 有益な環境側面と活用事例                                            

平成24年1月30

「システム運用上の問題点と解決策」
第2回研究会:「営業力強化とアウトソース管理方法改善」
1) 営業力強化と顧客満足(顧客をゲットする営業手法)        
2) アウトソース管理の方法改善・事例                                            

平成24年2月14

「システム運用上の問題点と解決策」
第3回研究会:「苦情・クレーム対策と有効な改善プロセスの導入」
1) 苦情・クレームの原因究明と対策        
2) 真のマネジメントシステムのための有効な改善プロセスの導入                                           

平成24年3月13

「システム運用上の問題点と解決策」
第4回研究会:「緊急事態への対応、リスクマネジメントの導入」
1) ISO31000リスクマネジメントー原則及び指針 をめぐって          
2) “想定外”を無くしてこそ、優良企業だ!!
 <緊急事態への準備及び対応>
ファミリー規格を遣うか否かで変貌する −極秘テクニック教示―                                            

平成24年4月9

「システム運用上の問題点と解決策」
第5回研究会:「システム改善とプロセスアプローチの活用 」
1) システム改善 
- カイゼンのヒントはいくらでもある、ファミリー規格を使おう - 
2)システムアプローチの活用
- 持続的成功を確実にするための 具体的事例と方策 -                                            

平成24年5月28

「システム運用上の問題点と解決策」
第6回研究会:「監視・測定システムの見直し・改善とシステムの
有効性へのステップアップ」
1) 監視・測定システムの見直し・改善
QMS 8.2.3 プロセスの監視及び測定&EMS 4.5.1 監視及び測定 
2)システムの有効性へのステップアップ                              

平成24年6月18

「システム運用上の問題点と解決策」
第7回研究会:「内部監査の有効性向上、データ分析、組織能力の
レベルアップ、是正処置・予防処置」
1)JIS Q 19011:2012を活用した内部監査の
有効性向上とデータ分析 
2)組織能力のレベルアップと是正処置・予防処置                              

平成24年11月5

「新食品安全マネジメントシステムの導入について」                
1)ISO 22000とISO/TS 22002−1の概要       
2)ISO 22000とISO/TS 22002−1規格要求事項のポイント解説         
3)基本となる前提条件とハザード分析とは〔事例を含む〕
4)工場での診断と改善課題〔診断事例を含む〕
5)食品安全マニュアルの概要モデル
6)システム導入ステップと受審段階での注意事項

平成24年12月18

「持続的成長の管理システム改善」
第1回研究会:
「製品実現と資源運用の改革更新、EMSの管理システム改善」                
1)EMSの管理システム改善       
2)製品実現と資源運用の計画更新         

平成25年1月24

「持続的成長の管理システム改善」
第2回研究会:
「あなたの企業を本気で良くしたいならば 
持続的成長=改善・改革・革新」                
おおいに使って、初めて魅力が判るISO 9004         

平成25年2月26

「持続的成長の管理システム改善」
第3回研究会:
『予期せぬインシデントの対応策と
顧客管理・購買管理のシステム改善』  
1)顧客管理と購買管理のシステム改善                
2)予期せぬインシデントの対応策                             

平成25年3月19

「持続的成長の管理システム改善」
第4回研究会:
『戦略目標に連動したISOマネジメントシステムの設定・革新』  
1)バランススコアカード(BSC)活用のメリット          
2)BSCとISO9001を連動した活動の事例紹介          
3)2015年規格改正の統合マネジメントシステム        
4)統合マニュアルの事例とポイント                             

平成25年4月23

「持続的成長の管理システム改善」
第5回研究会:
『ISO 9001:2015の改定概要と対応策、ISO 29990:2010
(学習サービスマネジメントシステム)によるスキルアップ促進』  
1)職務怠慢は失敗のもと 学習は生涯必要
ISO 29990:2010によるスキルアップ促進 
2)ISO 9001:2015の改定概要と対応策                             

平成25年6月4

「持続的成長の管理システム改善」
第6回研究会:
『持続的成長のためのISO 14001の改訂と活用について』  
1)ISO 14001改訂のCD1の内容と2004年度版の違い 
2)自社のMSと、ISO 14001のMSの関連
3)各社の問題点の討議                             

平成25年7月26

「持続的成長の管理システム改善」
第7回研究会:
『不具合・苦情対応の見える化とマネジメントシステムへの展開、
リスクとチャンスに挑戦するマネジメントシステム』  
1)不具合・苦情対応の見える化とマネジメントシステムへの展開 
2)リスクとチャンスを組み込む統合マネジメントシステムの改定                            

平成25年12月16

『ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正を踏まえた
マネジメントシステム改善』
第1回「 ISO9001:2008年度版と2015年改訂の違いと
その対応ポイント」  
1)ISO 9001の2015年改訂概要と会社運営への活用  
・2008年度版と2015年改訂の違い
・持続的成長の為のシステム
2)ISO 9001の2015年改訂概念と会社運営への活用                            

平成26年1月14

『ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正を踏まえた
マネジメントシステム改善』
第2回「 ISO9001:2008年度版と2015年改訂の違いと
その対応ポイント」 その2 
1)ISO 9001の2015年改訂概要と会社運営への活用 その2 
・2008年度版と2015年改訂の違い
・持続的成長の為のシステム
2)ISO 9001の2015年改訂概念と会社運営への活用 その2                           

平成26年2月26

『ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正を踏まえた
マネジメントシステム改善』
第3回「ISO 14001:2004年版改訂のポイントと
一歩進めた教育・訓練の取組み」 
1)ISO 14001の2015年改訂概要と会社運営への活用 
・2004年度版と2015年改訂の違い
・持続的成長の為のシステム
2)一歩進めたISOの教育・訓練の取組み 
・業務に直結した教育・訓練の進め方と事例の紹介             

平成26年4月1

『ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正を踏まえた
マネジメントシステム改善』
第4回「ISO 14001:2004年版改訂のポイントと
一歩進めた教育・訓練の取組み」 
1)IISO 9001 組織の実態に合った、役に立つ現場で使える
様式事例を紹介 
・ISO 9001:2015年度改正に対応できる様式の提案
・目で見る管理とは
・社員教育のあり方
2)ISOでの教育訓練と顧客満足の考え方及び活用方法
・従来からの要求力量と教育訓練システム
・顧客満足の有効活用 紹介

平成26年6月23

『ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正を踏まえた
マネジメントシステム改善』
第5回「上司の指導力向上と現場力の強化のための改善提案制度、
新規格改正案に対応する統合システムの手順と改善のポイント、
QMS・EMS 2015年度改正に向けて
、現在のシステム確認と改訂作業時の注意点」 
1)上司の指導力向上と現場力の強化のための改善提案制度
2)新規格改正案に対応する統合システムの手順と改善のポイン ト
3 )QMS・EMS 2015年度改正に向けて、 現在のシステム確認と
改訂作業時の注意点

平成26年7月28

『ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正を踏まえた
マネジメントシステム改善』
第6回「「ISOの事業活動への展開事例と
ISO 14001:2004年版 改訂のポイント」
 
1)ISOの事業活動への展開事例                   
   ・主としてISO 9001活動の事業活動への展開事例
2)ISO 14001の2015年改訂概要と会社運営への活用    
   ・2004年度版と2015年改訂の違い
   ・持続的成長の為のシステム

平成26年12月18

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正を踏まえた
マネジメントシステム改善 Part 2」
(第1回研究会)
1)継続的改善ができにくいMS領域と規格要求事項の関連  
2)是正処置に伴う再発防止の見える化             
3)ISO 14001の2015年改訂(DIS)概要と会社運営への活用 
  ・2004年度版と2015年改訂(DIS)の違い
  ・持続的成長のためのシステム

平成27年1月22

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正を踏まえた
マネジメントシステム改善 Part 2」
(第2回研究会)  
1)ISO27001:2013版規格改訂への対応に見る、
共通テキストの影響  

2)QMS・EMS 2015年度改正に向けて
、内部監査とマネジメントレビューの有効性の向上
 

平成27年3月18

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正を踏まえた
マネジメントシステム改善 Part 2」
(第3回研究会)  
1EMS:2015改訂DISとEMS:2004の差異と最小限の対応  
2IS 9001:2015年版DIS案と
2008年版規格要求事項の差異とその対応
  

平成27年5月8

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正を踏まえた
マネジメントシステム改善 Part 2」
(第4回研究会)
1ISO 9001 2015年改訂とISO 9001:2008年の差異と対応策
 「ビジネスプロセスへの一体化」へのヒント 
2ISO 9001 DIS版に対応する
プロセスアプローチによる手順書の確立
  

平成27年6月29

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正を踏まえた
マネジメントシステム改善 Part 2」
(第5回研究会)
11)予防処置の見える化   
2
)ISO 14001 2015年改訂とISO 14001:2004年の差異と対応策の差異
「ビジネスプロセスへの一体化」へのヒント
3ISO DIS版に対応する環境マニュアル手順書の提案 

平成27年7月30

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正を踏まえた
マネジメントシステム改善 Part 2」
(第6回研究会)
1プロセスアプローチに基づく規格改訂対応の統合マニュアル及び手順書   
2
ISO 9001&ISO 14001:FDISの概要と対応 

平成27年12月16

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正に基づく
マネジメントシステム
の革新及び改善」 (第1回研究会)
1)2015年規格改定に対応するマニュアル、手順書の革新提案
2
2015年規格と旧規格の差分とその対応

平成28年1月18

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正に基づく
マネジメントシステム
の革新及び改善」 (第2回研究会)
ISO  90012015年規格改定と旧規格の差分の対応、
貴社のマネジメントシステムの問題点討議   

平成28年2月15

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正に基づく
マネジメントシステム
の革新及び改善」 (第3回研究会)
1)ISOQMS・EMS 2015年版 9章パフォーマンス評価 監視、測定、分析
及び評価の改善
2)QMS・EMS2015年度版6章リスク及び機会への決定・取組方法

平成28年3月18

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正に基づく
マネジメントシステム
の革新及び改善」 (第4回研究会)
1)ISO 14001:2015 年版のプロセス手順書        
)ISO改訂をチャンスに事業に役立つシステム     

平成28年4月11

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正に基づく
マネジメントシステム
の革新及び改善」 (第5回研究会)
1)2015年 統合規格の活用と経営改善の方策        
)2015年度版とのQMS:2008/EMS:2004 違いへの対応(審査対応)の仕方     

平成28年5月9

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正に基づく
マネジメントシステム
の革新及び改善」 (第6回研究会)
1)2015年版規格に対応する主な見直し、対策 ― プロセスアプローチ、
リスクへの取組み、改善
2)2015年改訂の意図と解説、事業への一体化    

平成28年12月12

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正に基づく
マネジメントシステム
の革新及び改善 Part2」 (第1回研究会)
「七つの管理原則の活用と2015年版規格適用の留意点、
ISO 9001とISO 14001改訂のポイントと審査対応」

平成29年1月12日

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正に基づく
マネジメントシステム
の革新及び改善 Part2」 (第2回研究会)
『簡単に役立つ2015年版移行システムの作り方、ISO の2015年改訂の
「リスクと機会」への対応と活用』

平成29年3月15

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正に基づく
マネジメントシステム
の革新及び改善 Part2」 (第3回研究会)
『QMS・EMS 2015年度版対応 内部監査の進め方、2015年度への
移行の進め方(検討会の様に)』

平成29年3月15

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正に基づく
マネジメントシステム
の革新及び改善 Part2」 (第3回研究会)
『QMS・EMS 2015年度版対応 内部監査の進め方、2015年度への
移行の進め方(検討会の様に)』

平成29年3月15

ISO 9001及びISO 14001 2015年度改正に基づく
マネジメントシステム
の革新及び改善 Part2」 (第3回研究会)
『QMS・EMS 2015年度版対応 内部監査の進め方、2015年度への
移行の進め方(検討会の様に)』

平成30年1月26

「事業継続改善のための課題解決と有効な運用の仕方
(第1回研究会)
リスクと機会の取組みと事業活動への一体化、経営課題と取組計画の設定」

平成30年4月10

「事業継続改善のための課題解決と有効な運用の仕方
(第2回研究会)
「意図した結果・意図した成果を出す方法、有効活用事例と規格の解釈」



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